2014年5月12日月曜日

ゴールデンウィーク

 主人はゴールデンウィークに休みが取れないので、水戸の両親が遊びに連れて行ってくれた。4日は芦花公園へピクニック。皆で柏餅を食べた。吉ちゃんは桜餅と間違って葉っぱごと食べていた。八ちゃんは花畑から徳富蘆花が住んでいた家まで歩いた。靴を履いてこんなにたくさん歩いたのは生まれて初めて。今まで自転車しか乗ったことのない人が初めて飛行機で旅をしたぐらい、飛躍的な距離だった。吉ちゃんと私に両手を繋がれて捕らわれた宇宙人みたいだったけど、ニコニコ嬉しそうに歩いていた。帰り道、世田谷文学館に寄った。両親と八ちゃんにはロビーで遊んでいてもらい、私と吉ちゃんで茨木のり子展を見た。昔、金八先生から教わって以来、ずっと気になっていた。詩人として大成して五十歳を過ぎてから韓国語の勉強を始めて翻訳もするようになったなんて素晴らしい。夜は芦花公園駅近くのイタリア料理店で夕飯を食べた。春菊のサラダがたいへん美味しかった。
 5日は高尾山。父と吉ちゃんは歩いて標高500mまで登ることに。母と八ちゃんと私はケーブルカーに乗って、キッチンむささびで天狗焼きを食べながら二人を待った。別れてから小一時間後に二人到着。吉ちゃんはなぜか父の荷物まで持って登って来た。そして30センチのソーセージが乗った天狗ドッグ をぺろりと平らげた。雲行きが怪しくなったので頂上までは行かず、下山してお蕎麦を食べて帰った。
 八ちゃんは、高尾山は三回目。初めはテラスのテーブルの上に仰向けになって、寝返りも打たずに寝ていたのが、今回はちょこまか歩いて追いかけるのが大変だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿