2014年9月13日土曜日

夏休み中さぼってた日記

 お盆、実家に子供と三人で帰省した。主人の仕事はお盆が掻き入れ時なので、吉ちゃんが学校から持ち帰ったプチトマトの水やりをしながら、一人東京で居残り。ちょうど弟家族も揃って、一週間ほど総勢九人で過ごした。プール、映画「ドラえもん」、海、公園、花火…。父は毎日、遊びの予定を組んでくれた。母いわく、若い頃に子育てしなかった分、孫育てに一生懸命とのこと。私は八ちゃんに付きっきりなので、主人の代わりに吉ちゃんの相手をしてもらい大助かり。
 海では、去年の八ちゃんはずっと海の家で過ごしていたけれど、今年は足だけ水に入り、波に追いかけられるのがとっても楽しそうだった。吉ちゃんは、浮き袋にお尻を入れてプカプカ浮いていた。スイカ割りもした。弟家族も男二人兄弟なので、男子四人でスイカ割りの光景は圧巻だった。
 お墓参りや、施設にいる九十二歳の祖母に会いに行ったりもした。祖母は耳が遠く目も見えずらいので、突然大勢で押しかけて、誰が誰やら理解に苦しんでいたようだったが、父に、「あんた四人も孫がいて、まごまごしちゃうね」と駄洒落を言っているのを聞けて、嬉しくなった。
 みんながプールに行っている間、母に八ちゃんを見てもらい、小学校からの友達、ねーりんと五年ぶりに会うことが出来た。ねーりんの息子君はもう大学生。男子の反抗期や受験期の過ごし方、高校男子のお弁当の作り方など、色んな話が聞けた。
 最後の夜は本物のフラミンゴを見ながら食事が出来るレストラン「メヒコ」でシーフードを食べた。八月が誕生月の八ちゃんのおかげで、記念写真やケーキをもらった。二歳から九歳までの男子四人だけれど、とうとう一度もケンカしなかった。吉ちゃんは一つ年上のそうちゃんにライバル心むき出しで偉そうな口のきき方をするのだけれど、そうちゃんはどこ吹く風。
 メヒコで二年ほど前、私と吉ちゃんはフラミンゴの鼻の穴から向こう側の景色が見えるのを発見した。どうなってるのか知りたくてフラミンゴの体の仕組みを検索しても見つからない。二人だけの幻覚なのか?それ以来、フラミンゴを見ると私と吉ちゃんはいつも、鼻の穴を凝視するようになった。






0 件のコメント:

コメントを投稿